top of page

ベンチプレス

こんにちは。

本日はトレーニングについてお話しをしていきたいと思います。

上半身でのトレーニングで代表的なベンチプレスです。

この種目は主動筋に「大胸筋」、そして、協同筋として二の腕の「上腕三頭筋」、肩の「三角筋」を使う種目です。

ベンチプレスはバストアップ、二の腕のシェイプアップに効果の高い種目で男性女性共にダイエット、バルクアップに関わらず、おすすめしたい種目です。

注意点としましては、グリップを広すぎず、狭すぎず、バーを胸の位置まで下したときに肘が90°になる位置で合わせていきます。

そして肩甲骨をしっかり寄せお尻を引き、腰に少し隙間ができるくらいのアーチを作ります。

持ち上げるときにはしっかりグリップを握り掌で押すように持ち上げていきましょう!

持ち上げるときにお尻や足が浮いてしまったり、肩甲骨が離れてしまわないようにスタートの姿勢にしっかり戻るよう意識していきます。

あまり肘を伸ばしきることを意識してしまうと肩甲骨が離れやすくなるので、肘が伸ばしきる前に下ろしていくことでより胸への負荷を与えることができます。

初心者の方は胸よりも二の腕に負荷がかかりやすいので、胸を意識できるまではあまり重量を乗せすぎないように注意してください。

まずは15~20回くらいできる重さを練習して、徐々に重量を上げ10回がぎりぎりの重さで最後まで胸を意識できるようになれば完璧です。

怪我をしないよう補助してくれる人をつけること、または安全バーを使用することを忘れないように注意してください。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page